作品


趣味でバレーボールの写真を撮って

少しですがSNSなんかで公開してますが

嬉しいことに、色々な反応をいただいてます。


最近、肖像権とかでちょっとザワつきましたが

以前から「無断使用」や「無断転載」について

プロフィールや固定ツイートなどで触れている方も多いと思います。


自分自身は、あまり無断転載等されていないし

Twitterなどに掲載した写真については

(無断使用など)半ば諦めている状態です。

※だからといって、無断使用を認めている訳ではありません


ただ、これは勘弁ということがありまして…


自分はただ趣味で写真を撮っているだけですが

「作品」という気持ちで公開しています。

ヘタクソが何言ってやがるという感じで

本当にたいした写真ではないですが

それでも自分にとっては「作品」です。


見ず知らずの誰かが、その「作品」に

自分がまったく意図しない言葉(文字)等を書き加えているのを見たら

作者はどんな気持ちになるでしょう?


自分は「落書き」をされて悲しい気分になりました。


なので、加工だけは本当に勘弁してください。

公開している写真はフリー素材ではないですよ。


と、自分だけ勝手に「作品」扱いしてましたが、

先日、写真ではなく「作品」と思っているからと

使用許可の連絡をくださった方がいたので

ちょっと嬉しくなりました。