みなさまこんにちは。

カテゴリーを変えつつ、かれこれ10年以上バレーボールを撮っているヤツです。

昨年に引き続き、アドベントカレンダーに参加させていただきました。

相変わらず文章を書くのが苦手なので、

拙い文章ですが少しお付き合いください。

 

現在V2リーグをメインに観戦・写真撮影をしていますが

バレーを撮り始めた当初は全日本であったり

Vプレミアリーグ(現在のV1リーグ)がメインで

他のカテゴリーへの興味はあまりありませんでした。

他のカテゴリーはほとんど選手を知らないということと

もともとハマり癖があるので、ハマると

メインへの支障が出そうという理由もあったかと思います。

なので、チャレンジリーグ(現在のV2、V3リーグ)や大学リーグなどは

友人に誘われて気が向いたら行くくらいで

近くの試合よりも推しチームの試合や練習見学を優先していました。

そんな自分が、十数年後こんな状況になるとは思いもしませんでした。

 

きっかけは大分三好さん。

Vリーグの試合を見ることが多くなり、ご贔屓チーム以外にも

気になる、応援したくなるチームもできてきました。

どこをどう気になったかについては割愛しますが

大分三好さんはそういう気になるチームとなりました。

 

2012/13シーズンの入替戦で降格してしまった大分三好さんを見るため

Vプレ(黒部)からのVチャレ(近大)ハシゴという強行日程で観戦した時に

別のチャレンジリーグのチームにすっかりとハマり

翌シーズンからVチャレンジリーグメイン観戦へと切り替わりました。

f:id:hanamiusagi:20201208012728j:plain

極寒の近大体育館

チャレンジリーグを見るようになり、さらに新しいカテゴリーに広がります。

国体出場を目指すチームだったため国体の県予選・ブロック予選の観戦、

国体チームに加わっていた大学生の関西大学リーグの観戦、

別チームの選手を見に行った関東大学リーグ入替戦で

気になる選手を見つけて関東大学リーグの観戦etc…

天皇杯もブロック予選は必須(笑)

関西大学リーグに至っては、3部リーグまで広がりました。

ひとつのきっかけのチームが、様々なカテゴリーへとつなぐ

「縁」を作ってくれました。

 

その後、Vチャレンジリーグ観戦を続ける中で現在のご贔屓選手に出会い、

その選手を追いかけて現在のチームを応援するに至るわけですが

様々なカテゴリーに手を広げていったことで感じる「縁」もありました。

大学の下位リーグで応援していた選手の地元の友人が推しチームに入団したり、

過去に撮った写真の中に、現在の推しチームの選手を発見し

当時は名前も知らずに撮っていた人とこんなかたちで再会したのかと

ほんの些細なことですが、ちょっとしたご縁を感じました。

f:id:hanamiusagi:20201208013825j:plain

長崎国体 鹿児島代表

 

きっかけがあっても行動しなければ「縁」はつながらなかったと思います。

これからも小さなご縁を大切にしていきたいと思います。

保存していた写真のクレジットに気づき、

「ご縁ですね」

と感じていただけた方がいたこと嬉しく感じました。

 

 

 

 

余談ですが、つらつらと書いてきて

これって「沼」じゃんと自分ツッコミを入れたことをご報告します。