きっかけ

人に魅かれる、ファンになるきっかけというのは

人それぞれです。

容姿を見てビビっときたり

自分が持ってないものへの憧れであったり

ちょっとした言動だったり

そのプレーに魅了されたり…

 

自分はTVでWorld Cup(いつのかは伏せます)を見て

バレーを始めました。

プレーに魅了され、憧れた選手が多かった記憶があります。

傾向としては…

▶︎185cm位でよく跳び、レシーブのできるアタッカー(男子)

▶︎サウスポーはそれだけで注目

小さいながらも世界で戦っている選手の活躍は

身長が高くないバレーボーラーに元気とやる気をくれました。

 

その後、バレー観戦からは少し離れてしまうのですが

社会人になり、知人からチケットをいただいて

久しぶりに会場で観戦する機会がありました。

その時に見た選手を、翌2006年の世界バレー

再び見ることになるのですが

一緒にTVを見ている家族に

「玄人受けする選手がいる」

と力説しているうちに自己暗示にかかり

再びバレー観戦の世界に戻ってまいりました。

 

再び舞い戻ってきたあとも、

魅かれる選手の傾向は変わりませんでしたが

一つのプラス項目が出現してくることになりました。

 

『リアクション』

 

自分やチームメイトが得点を決めた時の反応やアクションに

目を惹かれるようになりました。

f:id:hanamiusagi:20200523011647j:plain

下ガッツ

f:id:hanamiusagi:20200523011912j:plain

派手なガッツポーズ

下から突き上げるようなガッツポーズだったり

中には予想もしないアクションで、一気に虜にしてくれたり

f:id:hanamiusagi:20200523012143j:plain

ジャンピングネックブリーカー

ちょっと気になっていた選手が、プレーやリアクションを見て

目が離せない存在になっていきました。

 

そして4年前のシーズン、応援していたチームの試合も終わり

何の気なしに見ていた試合で

そのリアクションに一気に魅了される選手と出会いました。

その選手は「劣勢でも声を出し続けるリベロ

というツイートを見かけたくらいで

正直ほぼ知らないに等しい選手でした。

チームメイトが得点を決めると、

飛び上がって喜んだり、座り込んで両手を挙げ

その表情は無邪気そのものでした。

f:id:hanamiusagi:20200523013114j:plain

飛び上がりまくって全身で喜びを表す

リベロという、得点をあげることができないポジションで

自分のこと以上に無邪気に喜ぶ姿に

失礼ながら「かわいい」と思ってしまいました。

(事実、その試合中「かわいい」しか言っていない)

これがきっかけで注目するようになり、現在に至ってます。

(一気に端折りすぎですかね・笑)

 

その間、所属するチームも変わり

なかなか出場機会に恵まれなかったり、

チームの成績状況がよくなかったり

無邪気だった表情が辛く、

厳しい表情になったこともありましたが

決して下を向くことなく頑張る姿を見てきました。

現在は最初に見た表情とはまた違った

すごくバレーを楽しむ表情を見せてくれています。

 

これからも、変わらないリアクション、様々な表情で

プレイヤーとして、また最高の被写体として

いつまでも魅了してくれることを願います。