継続は力なり

みなさまこんばんは。

主にV2、V3リーグの写真を撮っているヤツです。

カテゴリーを変えつつ、かれこれ10年以上撮っております。

 

今回#バレーを語るアドベントカレンダーなるもののお誘いをいただきまして

文章を書くのがとてつもなく苦手ではありますが

せっかくの機会なので参加させていただきました。

 

ワールドカップの熱狂もありましたが

それ以前より会場でカメラを持った方を多く見るようになりました。

自分はほぼ男子バレーしか(会場で)見ないのですが

一眼レフカメラを手にする女性ファンが、本当に多くなったなあと。

そんなみなさんは、どのような写真を撮りたいのかな?と

ちょっと気になっている今日この頃です。

 

自分自身、最初にバレーに興味を持って見に行った頃は

コンパクトカメラ片手に、好きな選手を少しでも大きく写す

ただただカメラに収めることに必死でした。

その後、いい大人になって再びバレー観戦に戻ってきた時には

「プレーを撮りたい」と思うようになりました。

かといって簡単に撮れるものでもなく、未だに試行錯誤しております。

 

ただ、長いこと撮り続けていると、目標というか

「こういうもの撮りたいな」と目指すものが出来てきて

その人の「一番素敵でかっこいい姿」を収めようと日々頑張っております。

 

例えばアタック

プレーとしてはボールヒットの瞬間とか撮りたいのですが

f:id:hanamiusagi:20191225230825j:plain

美しいフォームばかり狙ってしまいます(笑)。

 

レシーブ(特にサーブレシーブ)を撮るのがとても好き

f:id:hanamiusagi:20191225232300j:plain

自分にとってのベストなタイミングを模索しております。

基本的にはプレーにこだわって撮っていますが

プレー中に見せる表情も捨てがたいもので

今はどちらも撮ろうと欲張ってます。

f:id:hanamiusagi:20191226123148j:plain


言葉で説明するのが苦手なので

見ただけで「伝わる」写真が撮りたい、

そうなれるよう、日々精進してます。

 


バレーの写真といっても様々なものがあります。

タイムラインに流れてきた写真を見て

この撮り手さんはどんな写真を撮りたいのかなと

こだわりを想像しながら眺めてみるのもいいものです。

 

 

 

【おまけ】

タイトルの「継続は力なり」

三日坊主な性分の自分が1年以上続けているもの

『毎日推し選手の写真をインスタグラムに投稿する』

誰かのためでなく、自分が1日を元気に過ごすため。

これって何か自分の力になってるのかな?

最近とある方からこの言葉をいただき、ちょっと考えてます。

なんやかんやと10年以上「継続」して撮っていることも

「力」になっているといいなと思います。